4月

12

淡路島(洲本市・淡路市・南あわじ市)の司法書士・行政書士の船越健司です。

先日、宗教法人の解散手続を受託したと投稿しましたが、代表役員代務者の登記も完了し、解散手続に進んでいく段階になりました。

この度の宗教法人の規則では、①責任役員会の議決、②総代の同意、③包括団体の承認、④都道府県の認証が必要と規定されていました。

これに加えて、宗教法人法第44条第1項の規定により、「信者その他利害関係人に対し、意見を求める公告手続(公告期間は2カ月以上)」を行う必要があります。

包括団体や都道府県と打ち合わせを行ったところ、次の順で手続を行う必要がありますので、依頼者と協同して進めて参りたいと存じます。

1 責任役員会の議決

2 総代の同意

3 信者その他利害関係人に対する公告手続(公告していることがわかる写真等の記録をとる必要あり)

4 包括団体の承認

5 都道府県の認証

 

 

淡路島(洲本市・淡路市・南あわじ市)の司法書士・行政書士なら

兵庫県洲本市山手二丁目1番58号
司法書士・行政書士 船越事務所
TEL 0799-23-0086   FAX 0799-23-0087
URL https://www.funakoshi-office.jp/

 

ご相談はお気軽にどうぞ

船越事務所は皆さまの様々な問題を解決できるパートナーになれればと考えています。

    直接のご連絡はこちらまで

    兵庫県洲本市山手二丁目1番58号
    0799-23-0086
    9:00 - 18:00
    土日祝日除く

    ご予約いただくと、平日夜間、土日相談も可能です!