2月

14

淡路島(洲本市・淡路市・南あわじ市)の司法書士・行政書士の船越健司です。

本日は、不動産担保権の抹消登記が完了したので、書類を依頼者の方に返却しました。

この案件は、亡くなったお父様が金融機関から借り入れを行うにあたり、土地を担保にしていました。

担保の抹消を行うために金融機関に問合せたところ、既に借入金は返済済みであり、担保権の抹消のための書類は交付済みとのことでした。

おそらく、亡くなったお父様が完済したものの担保権の抹消の手続を行わずに放置していたと推測できました。

抹消のための書類の所在が不明なため、金融機関に再交付を依頼して、手続を完了させました。

再交付にも時間や手数料がかかりますし、再交付ができない書類もあり、抹消登記手続も少し手間が増えることになります。

そのため、金融機関から抹消のための書類を受け取った場合は、速やかに抹消登記手続をとることをお勧め致します。

 

 

淡路島(洲本市・淡路市・南あわじ市)の司法書士・行政書士なら

兵庫県洲本市山手二丁目1番58号
司法書士・行政書士 船越事務所
TEL 0799-23-0086   FAX 0799-23-0087
URL https://www.funakoshi-office.jp/

 

ご相談はお気軽にどうぞ

船越事務所は皆さまの様々な問題を解決できるパートナーになれればと考えています。

    直接のご連絡はこちらまで

    兵庫県洲本市山手二丁目1番58号
    0799-23-0086
    9:00 - 18:00
    土日祝日除く

    ご予約いただくと、平日夜間、土日相談も可能です!