3月

09

淡路島(洲本市・淡路市・南あわじ市)の司法書士・行政書士の船越健司です。

不動産の相続手続を行っていくにあたって、戸籍謄本等を読み取っていく必要があるのですが、本日、その戸籍謄本の誤記載を事務員が発見してくれました。

具体的には、手書きの時代の戸籍謄本に記載された生年月日とコンピューター化された戸籍全部事項証明書に記載された生年月日が異なっていたのです。

生まれ年が1年ずれて記載されていました。こういう場合は元のデータである手書きが正しく、コンピューター化された際の入力間違いであることが多いと思うのですが、ご本人に確認するとコンピューター化された戸籍全部事項証明書記載の生年月日の方が正しいとのことでした。

市役所にその旨を指摘したところ、しばらく時間はかかるが修正して差し替えて頂けるとのことでした。

人がすることですので、こういう誤りを見つけることがあります。

今回は私が見る前に事務員が発見してくれました。私も見落としていたかもしれませんので、助かりました。事務員の成長も感じました。

 

 

淡路島(洲本市・淡路市・南あわじ市)の司法書士・行政書士なら

兵庫県洲本市山手二丁目1番58号
司法書士・行政書士 船越事務所
TEL 0799-23-0086   FAX 0799-23-0087
URL https://www.funakoshi-office.jp/

 

ご相談はお気軽にどうぞ

船越事務所は皆さまの様々な問題を解決できるパートナーになれればと考えています。

    直接のご連絡はこちらまで

    兵庫県洲本市山手二丁目1番58号
    0799-23-0086
    9:00 - 18:00
    土日祝日除く

    ご予約いただくと、平日夜間、土日相談も可能です!